まるみのがんばる子育て&たのしい節約生活

6歳娘と1歳息子の二児の母まるみです。節約をしながら 育児を頑張っています。

個人賠償責任保険を使いました。

 

 

こんにちは。まるみです。

 

個人賠償責任保険って入ってますか?

個人・家族が他人にケガをさせてしまったり、

物を壊してしまった時に適用される保険です。

 

我が家は、個人賠償責任保険も含まれた

自転車保険に加入しています。

娘(6歳)が一人で自転車に乗るようになったことと、

主人が通勤に自転車を利用するようになったことを機に

加入したのですが、

 

これは絶対入っておくべき!!です。

 

昨日、我が家のポストに入っていた請求書。

 

 

f:id:rentanman:20170919142403j:plain

 

これは、マンションの管理会社からの入っていたものです。

 

実は、数か月前、娘がマンションの1階にある集合ポストに

小石で落書きをしてしまったんです。

かわいいハートマークなんかを派手に落書きし、

ばっちり傷がついてしまいました。

 

これがその修理代です。

なんと合計金額 32400円!!

 

以前に見積書でこの金額を見たときに頭がクラクラ~としたのを

今でも覚えています。

 

ですが、今回の修理代すべて賠償責任保険が適用されたので、

自己負担なしで済みました。

 

本当に本当に助かりました!!保険様様です。

 

個人賠償責任は保障金額1億円などで保険料は月に120円とか

けっこう安いんですよね。

我が家が加入している自転車保険やそのほか火災保険に付帯されてる

ことも多いです。

どちらにしても、うちのように小さなお子様がいる家庭では

大きな安心になりますので、絶対入っておくべきですね。