まるみのがんばる子育て&たのしい節約生活

6歳娘と1歳息子の二児の母まるみです。節約をしながら 育児を頑張っています。

まだまだ出てくる?!小学一年生になって買い替えるもの。

こんにちは。まるみです。

娘の小学校の入学前に、ランドセルや筆箱をはじめたくさんの物を新しく買い揃えましたが、どうしてかあとからあとから必要なものはいくらでも出てきます。

 

f:id:rentanman:20171012142550j:plain


運動会と遠足の為、買い替えたリュックサックを水筒。

 

■リュックサック OUTDOORアウトドア 

■水筒 サーモス 2WAYボトル 0.83L

 

今までのリュックサックは3歳のときに購入したものなのでサイズが小さくデザインもかなり幼稚でした。昨年の年長児の時に既に「使いたくない」と言ってたのですが、

使用するのは遠足の時だけだったので「あと1年だけ、1回きり!」と我慢させたので、今年はさすがに買ってあげなくては可哀想かなと。水筒に関しては昨年使用してたものは劣化が激しくもう処分したので、娘のものは現在ありません。

一応ね、一応、あわよくばと思って「リュックと水筒はおうちにあるのでも大丈夫?」とは言ってみたんですが「ムリ!!!!」と即答でした。そーだよね(笑)ってことで

10月は誕生日やそのほか物入りだったのですが、新しくリュックと水筒を買い替えることにしました。

小学校入学の準備の時から感じてたのだけど、年長~小1あたりで好むものがガラッと変わるんですね。(女の子だけに言えることなのかもしれませんが。)

「かわいい」デザインから「シンプル」で「おしゃれ」なデザインに好みが変わってくるんですね。娘だけでなく周りのお友達を見ててもそう思います。色はこのリュックと水筒をみてもわかるように「水色」や「ラベンダー」が大好きです。

デザインだけでなくもちろんサイズも大きく変わります。リュックは2周りほど大きいものをなり、水筒は約350ml→約800mlにしました。1Lのものと迷いましたが、1Lの水筒は結構でかいです。その中にお茶を入れるとめちゃくちゃ重たいです。

小1の女の子にはちょっと大きすぎに感じましたし、娘は水分をあまり採らないほうなのでこのサイズに。

買い替えた甲斐があって、「運動会も遠足も楽しみが増えた~~~♪」と喜んでくれました。

 

実はあと、ブーツとコートを買い替えなきゃなのです。あ~お金かかるなぁ。