まるみのたのしい子育て☆東京ライフ

はじめまして、まるみです。娘(小1)と息子(2歳)のアラフォーママです。 昨年春に転勤で住み慣れた大阪を離れて東京へ引っ越してきました。子供といっぱい遊びながら発見できたことを綴っているブログです。

【スポンサーリンク】

雨の中のおでかけ

こんにちは。まるみです。

 

雨が続いてますね。

雨の中、娘と児童館で開催されている『お祭り』へ行ってきた。

徒歩15分くらいかかるので私は行きたくなかったんだけどね、

娘が数日前からずっと「行きたい」と言ってたので。

しかも、学校の友達と「会えたら一緒に遊ぼうね♪」と約束したらしく、

レインブーツを履いて、傘をさして、それでも濡れながら( ;∀;)

行ってまいりました。

 

『お祭り』ではヨーヨー釣りや輪投げ、工作など無料で参加できます。

約束してた友達とは会えなかったけど、娘はどのコーナーでも

一人で楽しんでました。

最近、こういう地域のイベントにかなりお世話になっています。

2.3週間前にも、公民館で開催されてたイベントに行ってきたし、11月にも予定がある。

昨年大阪から引っ越してきて驚いたのが、東京はこういう地域のイベントや、

子供向けフェスがとても充実している。

そのお知らせは主に娘の学校で配られたものなんだけど、スポーツ祭りや、人形劇、

お茶体験やバーベキュー大会などなど、無料や低価格で参加できるイベントがとにかく盛りだくさん! 私も娘もおもしろがって色々参加するので、息子ともれなく留守番をしなければいけない主人は「また行くの?」とちょっとあきれ顔(笑)だって、まぁまぁおもしろいよ(笑)

大阪にいるときはこんなイベント聞いたことなかったし、あっても行く気がしなかった。児童館も行ったことないし。東京はその辺良い!無料のイベントでも参加者が多く活気もあるし、質も良い。近所だと交通費もかからないしね(笑)

 

 

f:id:rentanman:20171022152904j:plain

娘が今凝っている遊び

「プログラム」や「チケット」を手作りして

『地域のイベントごっこ』

 

息子(2歳)をイベントに招待して、

ゲームのルールや注意事項など

理解してない息子に一生懸命説明してます。

 

 

ではでは。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村