まるみのたのしい子育て☆東京ライフ

はじめまして、まるみです。娘(小1)と息子(2歳)のアラフォーママです。 昨年春に転勤で住み慣れた大阪を離れて東京へ引っ越してきました。子供といっぱい遊びながら発見できたことを綴っているブログです。

【スポンサーリンク】

ついごちゃごちゃになる洗面台の下

 

こんにちは。まるみです。

 

今日はごちゃごちゃになっていた洗面台の下の収納を整理整頓。

 

f:id:rentanman:20171024052446j:plain

いつの間にか、適当に放り込むだけで、種目ごとに分けることさえできてない。

 

主に毎日のドライヤーの出し入れと、時々、シャンプー類のストックの出し入れをするのだけど、それ以外に何入れてたっけ?の状態に。

 

収納していたもの

〇ドライヤー×2

〇アイロンブラシ 

〇歯ブラシ・シャンプー・化粧品などのストック

〇お風呂掃除に使う使い捨てビニール手袋

〇お風呂掃除に使う使用済みに歯ブラシ 

〇T字カミソリ (危ない!!)

〇排水溝ネット (引っ越し当初に使用していたが、今は使用してません)

〇掃除用洗剤  (息子が触ると嫌だから以前は入れてなかったが、いつの間にか

入ってる。)

〇砂場遊び用スコップ  (なぜこんなところに?)

〇シャワーヘッド (お気に入りのシャワーヘッドに変えた)

 

f:id:rentanman:20171024052516j:plain

ぐちゃぐちゃです。

 

言い訳ですが、ぐちゃぐちゃになった理由は2歳になったばかりの息子が洗面台の下に限らず、手の届く扉をや引き出しを開けて、入ってるものを出して遊ぶからなんです。いくら片付けても、すぐにめちゃくちゃにされ、そのうちそのまま放置するようになったわけです。最近、ようやく息子が洗面台の下に興味がなくなり、触らなくなってきたので、片付けてしまいます。

 

 

f:id:rentanman:20171024052548j:plain

 

5分で終了。

あまり変わり映えしない(笑)

 

いやいや、けっこう変わりましたよ。

 

〇ドライヤー・アイロンブラシを一か所にまとめた。

〇ストックを一か所にまとめた。(取り出しやすいように手前に設置)

〇かごを一つ増やして洗剤を一か所にまとめた。

 (息子が触りにくいように奥のほうへ設置)

〇不要のシャワーヘッドは別の場所へ収納。

〇砂場用のスコップは元へ戻す。

 

ざっとこんな感じです。

 

本当はもっと代わり映えするように無印良品などオシャレな収納ケースを調達したいところなんだけど、収納ケースも揃えてると結構なお値段になりますよね?なのでなるべくお金をかけず、おうちにあるもので片付けをしてます。

 

他にもキッチンの引き出し、TV台の引き出し、おもちゃ入れetc. 

気になるところがまだまだあります。

 

年末にかけて少しずつ大掃除に力を入れていこうと思います。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ポチっとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村