まるみのたのしい子育て☆東京ライフ

はじめまして、まるみです。娘(小1)と息子(2歳)のアラフォーママです。 昨年春に転勤で住み慣れた大阪を離れて東京へ引っ越してきました。子供といっぱい遊びながら発見できたことを綴っているブログです。

【スポンサーリンク】

毎日派?まとめ買い派?時間と食費の節約の為に私がしてること。

 

こんにちは。まるみです。

 

お買物は「毎日派」ですか?それとも「まとめ買い派」ですか?

私は以前は「まとめ買い」がどうしてもできず、ついつい毎日お買物へ出かけていましたが、最近ようやく「まとめ買い」ができるようなり、現在はスーパーへ行くのは週に1~2度です。食費の節約の為に「まとめ買い」は必須ですよね。私が「まとめ買い」をできるようになった理由とは?

 

生協を利用する

 

f:id:rentanman:20171028053450j:plain

 

週に一度、生協で食材を注文する。生協は何と言っても、「家まで届けてくれる」のが魅力です。うちのように小さい子供がいるとなおさらです。お米や牛乳、ビールなどの重いものやトイレットペーパー、BOXティッシュなどかさ張るものはもちろん、食材、日用品を生協で購入します。食材は「スーパープライス」になってるものや、生協でしか売っていないものを中心に購入します。だいたい1回に3000円~5000円くらいです。

生協は大阪の頃から利用していて、今は「コープデリ」でお願いしてます。生協って色々あるのご存知ですか?オーガニック食材をメインにした生協もあります。東京へ引っ越してすぐの頃は別の生協を利用してましたが、以下の理由で「コープデリ」に変えました。

・商品のお値段が安い。

・品数が多いく充実している。

・子育て割引の配達手数料無料の期間が長い(小学校入学までOK)

 

あとは、ネットから注文できることです。私は以前から生協の注文用紙の記入が苦手でした。記入しながら何を注文してるのわからなくなってくるし、今週何が届くのかわからないんです。その為、メモを取っていましたが、だんだん面倒くさくなります。でもネットで注文をしてみると、「面倒くさい」と「わかりにくい」が全部解消されます。

ネットで、「注文履歴」や「今月のお支払」などすべて確認できます。

 

 

 

日用品はロハコとアマゾン

シャンプーや洗剤など、日用品はほぼロハコアマゾンです。

1~2か月に一度、まとめて買います。

 

f:id:rentanman:20171028052450j:plain

 

家族が増えるとシャンプーなどの消費も早くなります。

ストックがないと、毎日のように「あれがない。これがもうきれる。買ってこなくちゃ。」状態です。その都度、薬局などに買いに行ってたら、時間の無駄です。また、ついつい衝動買いをしてしまいます。何より、「買わなくちゃ!」と焦るのがイヤなんです。洗剤などは必ず使うもので腐りません。使うものも決まっています。ちょこちょこ買いに行かず、まとめ買いするのが一番ラクです。割高のものも中にはありますが、ポイントがついたり、宅配してもらえるメリットもあるので、絶対に「損」はないです。

 

 

 

 

 

最後は

「完璧すぎない夕飯でも良しとする。」です。

栄養面でも、見栄えでも「ちゃんと作らなくちゃ。」と思いすぎず、冷蔵庫の中の食材でできるもので「我慢」する日が週に1度くらいあって良いと思うようにしました。私は料理が得意なほうではありません。がんばって毎日手料理をしてますが、レパートリーもさほど増えませんし、違う食材で作るといった応用も利きません。だからなおさら、「ちゃんと作ろう」と気を張りすぎていました。でもそうするとやはり食材にお金がかかります。まとめ買いをしても毎日贅沢な料理をしていたら、節約の意味がありません。絶対に3品は作ろう!とせずに、一品一品美味しく作ろう!に切り替えました。そして、その一品を美味しそうに見える工夫を考えるようにしました。

 

以上、

「時間」と「食費」の節約の為に私がしている「まとめ買い」の方法でした。

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 ↓ポチっとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村