まるみのたのしい子育て☆東京ライフ

はじめまして、まるみです。娘(小1)と息子(2歳)のアラフォーママです。 昨年春に転勤で住み慣れた大阪を離れて東京へ引っ越してきました。子供といっぱい遊びながら発見できたことを綴っているブログです。

【スポンサーリンク】

書道教室へ習い始めて半年経過。初・書道展覧会に出品しました。

こんにちは。まるみです。

 

先日、娘がピアノを習っていることを紹介しましたが、娘は書道も習っています。

ピアノと同じく、習い始めてちょうど半年です。

 

 

書道もまた、娘から「やりたい!」と言い始めたことなのですが、ピアノに比べるとずいぶん性に合っているようで、やる気満々です。

昨日、娘の初の書道展覧会へ行ってきました。作品は夏休みの前に書いたので、書道を始めてまだ4ヶ月の頃です。

 

 

f:id:rentanman:20171029140047j:plain

 

なかなか、しっかり書けています!!(親ばか?!)

展覧会の作品はいつもより大きな半紙といつもより太い筆で書きます。

「初めてなのに、堂々と書けている。」と先生より褒められました。

 

道教室のレッスンは月に3回。毛筆2回、硬筆1回です。

 

f:id:rentanman:20171029144104j:plain

 

たった半年ですが、文字はとてもきれいに書けるようになりました。

「書き順」や「はね」「はらい」などの注意が半端ないです(笑)

既に、「ママの字、バランス悪い」と言われています。

たしかに、娘の教え通りに書いてみると「あら。なんだかキレイ♡」と

なります。

 

「字を書くのが好き」と娘が言います。「きれいに書くのが好き。」

「一つ一つの字のキレイに書けるポイントを知るのが楽しい」らしいです。

 

 

「好き」というのは一番いいですね。

がんばってほしいです。

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

呉竹 書道セット GC660-12 ブルー

呉竹 書道セット GC660-12 ブルー