まるみのたのしい子育て☆東京ライフ

はじめまして、まるみです。娘(小1)と息子(2歳)のアラフォーママです。 昨年春に転勤で住み慣れた大阪を離れて東京へ引っ越してきました。子供といっぱい遊びながら発見できたことを綴っているブログです。

【スポンサーリンク】

息子2歳の成長記録

こんにちは。まるみです。

 

今日は息子の話を。

息子は今2歳ちょうど。10月に誕生日を迎えたばかりです。

 

上の娘(6歳)の時は妊娠~3歳くらいまでは、成長記録もまめにつけていたし、記憶も鮮明なのだが、息子はなんだか ”一瞬で2歳になったんじゃないか!?” ってくらい、ほとんど記憶がない。ごめんよ息子。。

(二人目以降はこんなもんよ。と、私を含め3人産んだ母がよく言っていたのを思い出す。)

 

良い機会なので、息子の2歳の成長記録を書いてみます。

 

f:id:rentanman:20171102134708j:plain

 

 

 

2歳の成長記録

◆好きなもの   はたらく車 

1歳半の頃から救急車(キューキュータ)、パトカー(パトカ)、消防車(ウーカンカン)に興味を持つように。現在は、ミキシャー車(ミーシータ)ごみ収集車、(ゴンシューシュータ)、タンクローリー(タントーリ)などもわかるようになってきました。

 

◆好きな食べ物  麺類、ウインナー、ハム

基本、何でも食べるので離乳食で困ったこともなし。アレルギーもなし。

 

◆トイレトレーニング   一切進んでいません。。

何度かトイレに補助便座を置いて座らせてみたけど、嫌がるので断念。娘が2歳の誕生日を迎えるときはトイトレは完了していたのに。エラいちがい。。

 

◆よく歌う曲  チューリップ、かえるのうた など

娘がピアノを弾いたり、よく歌ってあげるので歌は大好き。よく歌います。

 

◆好きな色  青色

男の子だから?なぜか青色が好きでブロックや色鉛筆で先に選び取るのは必ず青色。

言葉では「あお」と「あか」が逆になりがち。「きいろ」はバッチリ。

 

◆サイズ 

服は90センチ、靴は14センチ、おむつはLサイズ、体重は12kg、身長は不明。

 

◆好きなアニメ  アンパンマンミッキーマウスロードレーサー

最近、アンパンマン(アンポンタン)よりミッキー(ミッチー)のほうが好き。

洋服も「ミッチーがいーい!!!」とうるさい。

 

 ◆将来の夢?

サッカー好きな主人は、「とりあえずサッカー選手」と言ってます。

 

 

 

とにかく、元気で育ってほしいです☆