まるみのたのしい子育て☆東京ライフ

はじめまして、まるみです。娘(小1)と息子(2歳)のアラフォーママです。 昨年春に転勤で住み慣れた大阪を離れて東京へ引っ越してきました。子供といっぱい遊びながら発見できたことを綴っているブログです。

【スポンサーリンク】

来年春から通うことにした息子のプレ幼稚園

f:id:rentanman:20171110133926j:plain

こんにちは。まるみです。


息子のプレ幼稚園の申し込みに行ってきました。

娘(小1)は1歳児から保育園でしたので、私はプレ幼稚園は初めてです。

 

プレ幼稚園へわざわざ行くべきか迷いましたが、以下の理由で行くことに決めました。

 

・どこの幼稚園にするか決まっている。

娘が昨年1年間通った幼稚園なので、幼稚園の教育方針や設備、保護者がどれだけ幼稚園に関わるかなど予めわかっており、その上で息子も同じ幼稚園と決めてます。

あと、幼稚園の場所が自宅のすぐ目の前と好立地でで、送迎がめちゃくちゃラクです!近いというのは、想像以上に助かります。私たち親は送迎に一日2往復!ですからね。

 

・お友達と遊べたり、新しい環境を体験できるから。

最近の息子は、公園や児童館へ行くと他のお友達に興味津々。友達の様子を「じーっ」と見て後ばっかりくっ付いて行ってます。幼稚園に慣れながら、一緒に友達と遊んだり、大人と関わりができて、良い刺激になると思います。

 

・費用が予算内だったから。

正直、一番気になってたのが費用です。当たり前ですが、家にいれば無料です。プレ幼稚園の費用が予算を超えてると見送るつもりでした。費用は幼稚園によって全然違うみたいです!無料で実施しているところもあるらしけど、私が住む地域にはさすがに「無料」はなさそうです。

~息子の幼稚園~

▼費用:入園金(設備費・活動費など込)30,000円/年間  

    保育料 2,000円/回

 ▼保育時間:9:00~11:00 週1回

 

月に4回通うと8,000円ですね。入園金30,000円を1年12ヶ月で割ると2,500円。

1ヶ月約10,000円ってことですね。

予算が10,000円以内でしたので、ギリギリ予算内でした (^^;)

 

あと、保育料が月謝でなく回数券式なのは嬉しいですね!

夏休みなどの長期休みや、風邪など体調不良で休みが続くときは回数券式のほうが

お得です♪

 

 

ママ友からよくプレ幼稚園の情報を聞きましたが、中にはプレ幼稚園を2~3か所通わせて、自分の時間も作るママもいるんだとか。それはちょっと子供が可哀想な気もするんですが。。ま、それは人それぞれ考えがあるのでね。(それにしても3か所通うっていくらお金かかるんだ?!)

 

春から、少しずつ幼稚園に慣れて楽しく通ってくれるといいなぁ。