まるみのたのしい子育て☆東京ライフ

はじめまして、まるみです。娘(小1)と息子(2歳)のアラフォーママです。 昨年春に転勤で住み慣れた大阪を離れて東京へ引っ越してきました。子供といっぱい遊びながら発見できたことを綴っているブログです。

【スポンサーリンク】

メルカリでこんなものも売れますよ~断捨離してスッキリ&お小遣い稼ぎ

こんにちは。まるみです。

 早いもので今年も残すところわずか1か月半となりましたね。

少しずつ大掃除を始めたり、断捨離に励んでる方も多いはず。

 

f:id:rentanman:20171114160949j:plain

 

私の場合、断捨離をしてゴミ箱に捨てるのはごくわずかでほとんどの物をメルカリヤフオクなどで売っています。これまでもサイズアウトになった子供服などはもちろん色々なものを売ってきました。

 フリマアプリに出品って、商品説明とか発送方法とか購入者とのやりとりとか、面倒くさいから「捨てちゃおうか!」ってなりがちですよね。

でも「え?こんなもの売れるの?」と今でも不思議に思うことがあります。ホントに何でも売れます!捨てるなんて絶対もったいないですよ。是非この年末の大掃除で出た不用品を捨てるのでなく売ってください。

 っということで、これまで私がメルカリなどフリマアプリやヤフオク

「売って良かったもの」をランキング

で紹介します♪

第5位 使わなくなったブランド品

f:id:rentanman:20171114160936j:plain

クローゼットに眠ってるブランド品ありませんか?使い込んでかなりボロボロ。。。それでも大丈夫ですよ!

 私が独身の時に使っていたお気に入りの「ルイ・ヴィトンのバック」はかなり状態は悪く売れるのかな?と半信半疑だったのですがメルカリでなんと1万2千円で売れました。

 ブランド品ならリサイクルショップのほうが手っ取り早いのでは?とリサイクルショップにも査定に行きましたが、買取価格は5千円メルカリで売れた金額の半値以下でした。

 もう一つ「ブルガリの指輪」。状態はそれほど悪くありませんが、小さな傷はたくさんあります。これもリサイクルショップでは2万円と言われましたが、メルカリでなんと3万7千円で売れました。

 ただ、どちらも出品してすぐに売れず、約2週間ほど出品してました。ブランド品は偽物を心配されたり、価格も高めなのですぐには売れません。値下げ交渉には応じますが、焦って大幅な値下げをしなくても、気長に待ってると希望価格で売れることも多いです。

 

第4位 子供の行事で使うもの

f:id:rentanman:20171114161052j:plain

昨年、息子が初節句で一度だけ着た「袴のロンパース」をメルカリに出品し、希望価格の3000円で売れたのですが、実はこの「袴のロンパース」はメルカリで新品を1500円で購入したもの。購入代金のなんと2倍の価格で売れました。(もちろん、一度着用したことは商品説明に記載してます。)

なぜ一度着たものが買った金額より高く売れるのか?それは簡単です。ただ安く買ったからです。定価5000円の新品ロンパース1500円メルカリに出ていたので「安い!」と思いすぐに購入したんです。

七五三や節句、ハロウィンやクリスマス、入学式&卒業式etc...子供の行事や季節のイベントって色々ありますが、その時の洋服や靴などの小物はたった一度きりなのに高価なものが多いですよね。

私はできるだけ費用を安く抑える為にお店ではなくフリマアプリで新品や試着だけのものを安く探して購入するようにしています。

安く購入することができれば、購入した金額より高い値段で売れることも多々あります。たった一度しか使用しないものはさっさと断捨離して、お得&スッキリするのが一番です。

 

第3位 IKEAの家具

f:id:rentanman:20171114160910j:plain

引っ越し前の自宅マンションでサイズがピッタリだったので愛用していた「IKEAのチェスト」。使用期間は約5年で、自分で組み立てたので引き出しが外れやすくなったり歪んでいる箇所もあったのですが、なんと2000円で売れました。

 家具って粗大ごみで捨てるのも有料です。お金を払って捨てるか、売ってお金を得るか。その差は大きいですよね。

 ただ、大型家具送料が重要です。2000円で売れても出品者負担の送料込みの場合で、送料が2000円以上かかれば赤字です。送料はいくらか?だれ(出品者か購入者)が負担するか?を予め調べた上で販売価格を決め出品する必要があります。

この「IKEAのチェスト」の場合は、発送方法はゆうパックの着払いで送料負担は購入者で出品したので、2000円-200円(メルカリ手数料10%)=1800円が利益になりました。

 

第2位 子供乗せ自転車

f:id:rentanman:20171114114120j:plain

息子の出産を機に3人乗りできる自転車を新しく購入しました。が、先のことを考えず電動式ではない自転車を買ってしまい大失敗。

今住んでいる街は坂道が多く、子供2人を乗せるなら電動式自転車でないとあまりに重く走れません(泣)ということで、購入後わずか2ヶ月で自転車を買い替えることになりました。

電動式ではない自転車は主人用にしようと考えましたが、試しにメルカリで出品したところ見事3万5千円売れました。購入代金は(自転車代金+後ろ子供乗せ椅子代金)4万5千円だったので、約1万円の赤字ですが3万5千円が返ってきただけで充分でした。

発送方法ですが、自転車は送料が1万円以上したので手渡しにしました。出品時に「直接取りに来てくれる方限定」と記載し、実際に購入された方に最寄の駅で待ち合わせして、商品引き渡ししました。初の手渡しでしたが、スムーズにお取引完了できました。

第1位 エアコン 

f:id:rentanman:20171114114333j:plain

大阪の自宅マンションで使用していた「6畳用エアコン」が、今の自宅マンションで不要になったので出品。

使用期間6年で故障はありませんでしたが、それなり傷や汚れがあります。ですが、2万5千円で売れました。こちらは送料(約8000円)込みでしたので、利益は約1万7千円です。十分ですよね!

発送方法は、大型らくらくメルカリ便が便利で安いです。集荷や梱包もしてくれる上に、送料は全国一律です。これば絶対おすすめです。

私が「6畳用エアコン」を出品したときは、まだ大型らくらくメルカリ便がなかったのでヤマト運輸の家財便(Aランク+Bランク)を利用しました。

 ■ 注意事項

フリマアプリは手軽で便利なのが最大のメリットですが、トラブルの心配もありますよね。私は幸いにも大きなトラブルはありませんでしたが、出品するときも購入するときも気持ちよくお取引する為に注意は必要だと思います。

出品時はなるべく細かく商品説明を記述することと、当たり前ですが絶対にウソはつかないということです。そして、商品をできるだけキレイな状態で発送すること。顔が見えないお取引だからこと誠意が大切ですよね。

 ■ まとめ

いかがでしたでしょうか?中には、あまり利益にならないものもありますが、塵も積もればコツコツ売れば結構なお小遣いになりますよ。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村