まるみのたのしい子育て☆東京ライフ

はじめまして、まるみです。娘(小1)と息子(2歳)のアラフォーママです。 昨年春に転勤で住み慣れた大阪を離れて東京へ引っ越してきました。子供といっぱい遊びながら発見できたことを綴っているブログです。

【スポンサーリンク】

2歳のトイレトレーニングと進化するオムツ

こんにちは。まるみです。

 

2歳1か月になる息子のトイレトレーニングですが、まったく進んでいません。

今年の春~夏(息子が1歳半)の頃にトイトレのスタートを試みて、補助便座を用意してトレーニングパンツも購入したのですが、第一関門「補助便座に座る」を突破しないまま今に至ります。

 

 

 

 

f:id:rentanman:20171121094622p:plain

 

 

娘(現在小1)今の息子と同じくらいの時には、もうトイトレは完了してたんですよね

今考えるとすごいな!と思います。

これは、娘が優秀で息子が遅いと言ってるわけでなく、100%私の問題です。娘の時は、ずいぶんと張り切ってトイレトレーニングに励んでました。

面倒くさくても、日に何回もトイレに連れていき、山積みになった失敗した着替えもせっせと洗濯をしてました。

が、息子になると「いつかできるようになるでしょ~。」なんですよね。

これは2人目あるあるで、1人目(娘)の時は何もわからないからとにかく何でも全力だけど、2人目以降は一度経験してるから余裕が出てくるんですよね。

ムリしてトレーニングを進めるのは本人にも私も疲れるので、かなりのんびりしている状況です。

そう言えば、娘はおねしょもしない子だった。

2歳の春(2歳4か月ごろ)には24時間パンツで、おねしょは1年に2回くらいで、実家にお泊りしたときや、寝る前のトイレを行き忘れたときだけ。

息子は現在オムツがLサイズなんですが、娘はMサイズのオムツを使用してる時期にトイトレが完了したので、Lサイズのオムツを買ったことがありません。経済的ですよね。

早い段階でトイレトレーニングを進めるほうが良いのか、のんびりで良いか?どちらがいいのかわかりませんが、子供は成長とともに必ずできるようになるので、お母さんに余裕次第かなと思います。

 

 

あと、最近改めて実感するのがオムツの進化。

娘の時は「マミーポコ」をよく使っていました。どのメーカーよりも群を抜いて1枚当たりが安かったからです。値段が安い分、質は落ちるというのが正直なところですが、肌荒れすることも漏れることもなかったので、ずっと使用してました。

息子は最近「パンパース」を気に入って使ってましたが、先日久しぶりにマミーポコを購入したところ、他のメーカーのオムツと劣らないくらい良くなっていることにビックリ!以前あったゴアゴア感と分厚さはなく、薄くてなめらか&柔らかくなってます。

値段はやはり他のメーカーの中で一番安いです。他メーカーのものでもポイントやセール期間を上手にチェックすれば安く購入できますが、それ以外の時に是非「マミーポコ」おススメです!息子はミッキーが好きなのでこれからは「マミーポコ」に切り替える予定です♪